ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンゴンの(プチ)ナニコレ珍景

シュエダゴン・パヤーの巨大な黄金仏塔をはじめ、ナニコレ的な風景にコト欠かないヤンゴン。そのなかで今回は、私が見た小っちゃなナニコレ珍景をご紹介しますね。 ★★★★★ タクシーは、インテリア流通センターSAEKIの社用車昔の名前のままで出ています。 工事…

シュエダゴン・パヤー東門周りはとっても庶民的

やって来ました、2度目のミャンマー! 約5ヵ月ぶりのヤンゴンは、ドライシーズン。湿度が低いのでさわやか気味で、雨もまったく降らず、過ごしやすい時季です。朝晩はちょっと肌寒いくらい。長袖が必須です。 しっかし・・・、かなり乾燥してるので道のあち…

ヤンゴンのお土産

ミャンマー土産、といえばボーヂョーアウンサン・マーケットに行け!ということで行ってまいりました。ダウンタウンのシンボル的存在のひとつ。イギリス植民地時代に建てられたもので、赤い屋根が印象的です。 衣料品や宝石、生地、土産物などところ狭しとお…

バガン旅行記☆その5

名もなき小さなパヤーでバガンらしきのどかな原野を堪能したあと訪れたのはティローミィンロー寺院。 数あるバガンの寺院のなかでもその美しい姿、私のお気に入りナンバーワンです。 ティローミィンローとは「傘の王」という意味で、当時の王様の別名。父王…

バガン旅行記☆その4

バガン旅行2日目。気持ちのよいお天気の朝を迎えました。 本日最初の目的地は、ニャウンウーのマーケット。野菜や果物、魚、肉から日用品、土産物など何でもアリ、地元の人々と観光客でにぎわっている活気あるマーケットです。 さまざまな生鮮食材が色とりど…

バガン旅行記☆その3

ミンガラーバ!前回よりだいぶ間あいてしまいました。。が、テンション上げてまいります!さてさて、ホテルに荷物を置いていよいよバガンのパヤー群を観にレッツゴー! 道すがら、こうした小さなパヤーがいたるところにあるのが何ともバガンです。 最初に行…