ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンゴンの物価事情

ミャンマーは物価が安いと思われているけれど 実際はどうなのか? もちろんモノによって違いますが、感覚でいうと、日本の5分の1ぐらいでしょうか。 感覚じゃ分かんねーよ! ってことで、具体的な値段をご紹介しちゃいます。 ある日、City Martで買ったもの…

ミャンマーのお金事情

ミャンマーに来て驚いたことのひとつ、それは硬貨(コイン)がないってこと。ぜんぶお札なんです・・!以前はあったのだが、インフレが進んだ今は使われていないそう。私は一度も見ませんでした。ってか、はじめから無いと思ってた。紙幣は「チャット」とい…

ミャンマーのごはん☆写真ギャラリー

先日、とある会合でミャンマーについてお話しする機会がありました。ニュースでしか聞いたことない、という方々がほとんどでしたが皆さん、関心を持って聞いていただけたようです。そのなかで、「料理についてメチャ興味がわいた!」との声が出ました。やは…

あいさつは、ゴハン食べた?

ミャンマー語で最初に覚えるあいさつ「ミンガラーバ―」けれどこの「ミンガラーバ―」、ミャンマー人同士ではあまり言わないフレーズ。お友達のあいだでなど、ふだんのあいさつは「タミン サ― ピービーラー」「ごはん食べた?」という意味だけど、あいさつなん…