ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

チャイテイヨーに行ってきたよ♪ その1

ミンガラーバ!

前回ちらっとお話しましたが、
チャイテイヨーに行ってきたよ♪

ミャンマーといえば…ってときに
よく見るあの風景、黄金の岩
ゴールデンロックを見てきたよ♪


私、ゴールデンロックにはちょっとした思いがあって。。
もう10年ぐらい前になるかな
ある企業の季刊誌を制作する仕事をしてたのですね。

その季刊誌、「サプライズな風景」ってコンセプトで表紙の写真を選んでいて
ある時季のサプライズな風景に選んだのが、
ゴールデンロックでした。

そのときゴールデンロックを初めて見たのだけれど、
ナニコレ?!
ってプライズしたことをよ~く覚えています。

あのときのアレを生で見られるなんて
カンゲキだな~と思いながら向かいました、チャイテイヨーに。


★★★★★★★★★

ヤンゴンから日帰りでも行けるらしいけど
あわただしいのはナンだな、ということで1泊2日で行ってまいりました。
知り合いから車とドライバーを手配してもらい、車の旅です。

朝7時ごろヤンゴンを出発。
土曜日のヤンゴン、相変わらず人がいっぱいだけど
旅行気分でヤンゴンの街中をながめると、また違った見え方がするな~
などつらつら思いつつ、1時間も走るとのどかな風景が。

そこから少し行くと、ハイウエイのゲートらしきものが見えました。
おお、ミャンマーにもこんな高速道路があったんだね~
とワクワクしてきました。

f:id:Kackymm:20150321220202j:plain



以前、バガンからヤンゴンまで長距離バスに乗って
ハイウエイを走ったと思うけど
夜行便だったから暗くて何も見えなかったもんな。。

これで一気にチャイテイヨーまで?
と思ったのもつかの間、ウシの群れや畑なんかも境なく見え
これがハイウエイなの??
思い切りハテナです。

f:id:Kackymm:20150321220253j:plain

f:id:Kackymm:20150321220306j:plain



も少し走ると、畑に何かがゴロゴロ転がっています。
うーん、何?
よく見てみると、スイカだー!

f:id:Kackymm:20150321220333j:plain



そのあたりの街道には、スイカをならべる露店がひしめいていました。
しっかし、畑にイヤというほどゴロゴロ生っていると
買いたいって気がなくなるだろうな。
どの車も止まったりしてませんでしたから。

f:id:Kackymm:20150321220426j:plain

f:id:Kackymm:20150321220357j:plain


ちなみに、帰る道で見たのですが
おっきなトラックがきて、露店にならんでるスイカを一気に積んでました。
あれ、売ってるんじゃなくて、トラックの積み荷待ちだったんですね。
あの大量のスイカがヤンゴンに運び込まれ
レストランに出てくるんだな~、きっと。

 


途中、ドライブインに立ち寄り
トイレ休憩&コーヒーブレイク。
駐車スペースに停まってましたよ、西武バス。

f:id:Kackymm:20150321220525j:plain



そうこうするうちに、キンプン着きました。
チャイテイヨーは山の上にありますが、そこへは専用トラックでしか行けません。
トラックターミナルのある山麓の町キンプンで車を置き、
専用トラックに乗り込みます。

f:id:Kackymm:20150321220544j:plain



専用トラックってどんなもの?って
こんなものです↓

f:id:Kackymm:20150321220557j:plain

f:id:Kackymm:20150321220613j:plain



太陽サンサンの今日の天気では、あまりに暑すぎ。
ドライバーのチョーテさんが気を利かせ、運転席の切符を買ってくれました。
そません、虚弱な外国人です。

株式会社ヨシダだー。日本製のトラックがそのまま活躍中!

f:id:Kackymm:20150321220633j:plain



黄金の巨大岩に向けて出発シンコー!
せっまい運転席の後部座席(って、座席じゃないよこれ)から
かすかに見える黄金色が…!
あれがゴールデンロック?!

f:id:Kackymm:20150321220653j:plain



高鳴る胸をおさえ、
キッツイカーブでゆらんゆらんしながら
黄金岩へと近づいていくのでした。

(つづく)

↓よかったらポチってくださいませ~

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村