ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

バガン旅行記☆その5

名もなき小さなパヤーで
バガンらしきのどかな原野を堪能したあと
訪れたのはティローミィンロー寺院。

f:id:Kackymm:20150211120011j:plain


数あるバガンの寺院のなかでも
その美しい姿、私のお気に入りナンバーワンです。

f:id:Kackymm:20150211120310j:plain


ティローミィンローとは「傘の王」という意味で、
当時の王様の別名。
父王が5人の王子の中から後継者を選ぶときに
傘が倒れた方向に座っていた王子を選んだエピソードから
この名前が付けられたそうです。


寺院の内部はほかと同じく
東西南北にそれぞれ仏さまが祭られています。

f:id:Kackymm:20150211120334j:plain


17~18世紀に描かれたというフレスコ画も。

f:id:Kackymm:20150211120412j:plain


回廊から見る外の風景も素敵~。

f:id:Kackymm:20150211120426j:plain


外観の彫刻も歴史を感じます。

f:id:Kackymm:20150211120444j:plain

★★★★★

次に向かったのは、
バガンで最も美しい建築といわれるアーナンダ寺院。
白い外壁に赤と金の仏塔が印象的です。

f:id:Kackymm:20150211120523j:plain


こちらに祭られている仏さまはみな大きい。

f:id:Kackymm:20150211120543j:plain


仏さまの足跡も。

f:id:Kackymm:20150211120600j:plain


回廊も雰囲気あります。

f:id:Kackymm:20150211120617j:plain


外庭は広々~。

f:id:Kackymm:20150211120651j:plain


★★★★★

さて、お腹がすいたところで
お待ちかねのランチタイムは
エーヤワディー川を目の前に臨むレストラン
サンセット・ガーデン。

f:id:Kackymm:20150211120710j:plain


川側はすべてオープンになっていて
素晴らしい景色を眺めながら食事ができます。
雰囲気はこちらの動画でどうぞ。

 

器に入った伝統的なミャンマー料理をみんなでシェアします。
ライスがのったマイプレートに
お皿からお料理を取り分けてワンプレート状態に。

f:id:Kackymm:20150211120741j:plain


★★★★★

お腹もふくれて、
午後一で向かったのは、漆塗りの工房。

工程順に職人の方々が並んでいます。

f:id:Kackymm:20150211120846j:plain

f:id:Kackymm:20150211120857j:plain


絵を彫ったところに色づけを。

f:id:Kackymm:20150211120911j:plain


漆を塗ってます。

f:id:Kackymm:20150211120949j:plain

★★★★★

ファイナルを飾るのは
その昔、四方を城壁に囲まれていたバガン都城の名残
タラバー門。

観光用の馬車が行き交うこの場所にたたずむと
まるでタイムスリップしたような気分に。

f:id:Kackymm:20150211121007j:plain


さっそく我々も馬車に乗ることにしました。

f:id:Kackymm:20150211121037j:plain

まずはオールドバガンの町中へ。
なんとも懐かしいような家々。

f:id:Kackymm:20150211121117j:plain


外に出るとのどかな原野が広がります。
中世の建築物を馬車に乗って眺めてると、
いまが21世紀とは思えない・・。

f:id:Kackymm:20150211121231j:plain


こんな人たちもいて。

f:id:Kackymm:20150211121248j:plain


映画の撮影?と思ったら、これから結婚するカップルの
結婚式で披露する写真撮影だそうです。

f:id:Kackymm:20150211121307j:plain



こうして楽しんだバガン旅行。
まるで中世にタイムスリップしたかのような2日間でした。

最後にもう一度、馬車でのバガン散策をお楽しみください~!

 

良かったらポチってくださいませ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村