ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

バゴーの寝釈迦仏を見てきた

ミンガラーバ!

先日のチャイテイヨーからヤンゴンへの帰り道、
バゴーにも寄ってきました。

バゴーはヤンゴンから行くとしたら、2時間弱の距離
かつてモン族の王都として栄えた街です。

地方都市というか、のんびりした町の雰囲気。
中心地は交通量が多いですけど。
バイクも走ってます。

まずはランチってことで、ハンタワディ レストランへ。
外国人が行くならここって感じのところ
レストラン内には、観光客のグループがあちこちに
欧米人からアジア人まで多彩です。

2階のテラス席へ座りました。
気持ち良さそうだけど、けっこう暑い(汗

f:id:Kackymm:20150522112705j:plain



あまりお腹がすいていなかったので、
ひとり一品づつ好きなメニューを決めて、シェアすることに。

f:id:Kackymm:20150522112730j:plain



タイのグリーンカレーと、スープと、
ミャンマーでポピュラーな青菜を炒めたものを
ライスとともにいただきます。

f:id:Kackymm:20150522112752j:plain



お味のほどは…
まあ、悪くないよって感じでした。

ビックリしたのは、向こう側のテーブルにいた
ドイツ人とみられるご夫婦。
奥さまが、ビールにお水を入れて薄めていました…!
ありゃ飲めんわー。

お店の呼び込み店員さんとパチリ。

f:id:Kackymm:20150522112810j:plain




その後は、旧王宮へ。
どこもかしこも黄金が眩いです。

f:id:Kackymm:20150522112927j:plain

 

f:id:Kackymm:20150522112902j:plain

 

f:id:Kackymm:20150522112823j:plain



いざ、寝釈迦仏へ。
ここの名前は「Shwe Tha Lyaung(シュエターリャウン)」というそう。


仏像があるところは、壁のない体育館というか
ショーワの南国風娯楽施設のような雰囲気で
屋根におおわれています。

床はタイルで、もちろん裸足。
昔の常磐ハワイアンセンターを思い出しました。

しっかし、お釈迦様でかっ!!
まず足のウラを拝見し、、
なんすかね、この美しげな模様は?

f:id:Kackymm:20150522113016j:plain



んで、お顔を拝ませていただきます。
おお、りりしい~。

f:id:Kackymm:20150522113029j:plain



高さも相当ありますね。
もちろん、一枚の写真には納まりきれません。。

f:id:Kackymm:20150522113128j:plain

f:id:Kackymm:20150522113146j:plain



のもくやしいので、がんばって納めてみたぞ。

f:id:Kackymm:20150522113202j:plain



背後から臨むと、こーんなん。
天上ギリギリ感が伝わると思います。

f:id:Kackymm:20150522113215j:plain



ってことで、ここは写真より動画かな?
↓こちらお楽しみくださいませ~




↓ほかのミャンマーブログも読めます。
よかったらポチってくださいませ~

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村