ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

チャイテイヨーに行ってきたよ♪ その2

きっついカーブでゆらんゆらんすること小1時間、
山の上に着きました。

山頂のトラックターミナル。ここに到着します。

f:id:Kackymm:20150327111056j:plain


到着したトラックめがけて、いろんな人たちが寄ってきます。
籠を背中にしょったエーゴでいえばポーターですね。

f:id:Kackymm:20150327111123j:plain

荷物が入るとこんな感じ。

f:id:Kackymm:20150327111137j:plain


タンカみたいので担いでくれるサービスも。
(ちょっと見えづらくてスミマセン)

f:id:Kackymm:20150327111209j:plain


大勢の人々がアレを目がけて向かってます。

f:id:Kackymm:20150327111220j:plain


ゲートに到着。
ライオンが鎮座するこのゲートから、靴を脱ぎハダシになります。

f:id:Kackymm:20150327111241j:plain

わー、ゴールデンロックだー!
…と思ったら、なんちゃってだった。

f:id:Kackymm:20150327111256j:plain



そうこうするうちに、見えてきました。
あの黄金のポコッとしたやつはそう、ゴールデンロック!!!

f:id:Kackymm:20150327111324j:plain


わ~、ホンモノのゴールデンロックだー!!
ヒデキ、カンゲキ~!!!

f:id:Kackymm:20150327111352j:plain



なにやらロックにペタペタしている人々が。
なんと、ゴールデンロックに金箔を貼れるのだそうです。
が、、しかし、ロックに触れることができるのは男性のみ

男性だとここまで行ける。

f:id:Kackymm:20150327111430j:plain

女性はあそこまで行けません…!
宗教上の理由からですって。
けど、眺める分にはまったく問題もないので
それほど気になりませんでした。

ゴールデンロックの周りはぐるっと回廊になっています。

f:id:Kackymm:20150327111451j:plain


下から眺めると、、
ホントに落ちそうだ…!

f:id:Kackymm:20150327111509j:plain


記念写真をパチリ。
なかなかスゴイ絵面ですね…!

f:id:Kackymm:20150327111522j:plain

この角度もなかなかスゴイ…!

f:id:Kackymm:20150327111537j:plain

おお、これぞ
ザ・ゴールデンロック!というアングルじゃないですかw

f:id:Kackymm:20150327111550j:plain

 

★★★★★

と、、あっちからこっちから
ゴールデンロックを眺めまくったあとは、
お土産屋さん通りへ。

f:id:Kackymm:20150327111743j:plain


さまざまなお土産屋さんが軒を連ねています。

f:id:Kackymm:20150327111832j:plain

お供えするお花ですね。

f:id:Kackymm:20150327111850j:plain

ミャンマーではポピュラーなスナックらしいけど、
私には食べられない。。

f:id:Kackymm:20150327111910j:plain

f:id:Kackymm:20150327111928j:plain

観光地の定番 落書き
絵ではありません、文字ですよ。
ミャンマー文字グラフティって、初めて見たかも。

f:id:Kackymm:20150327111943j:plain



喫茶店でひと休み。

f:id:Kackymm:20150327111954j:plain

小学生ぐらいの子ども達がウエイターをしています。
ミャンマーの喫茶店とかレストランではよく子ども達が働いていますが、
ファミリービジネス
家業を手伝っている子が多いようです。

子ども達と記念の一枚。
なかなかスマイルしてくれないが、、
かわいいのう~。

f:id:Kackymm:20150327112027j:plain



そんなこんなで、
昼間の
太陽サンサン時の
ゴールデンロックを堪能しました。

しっかし、日中のハダシでパヤーは
足のウラがホントにやけどしそうです…!

チョーテさんいわく、
「白いタイルを選んで歩いてください。」
確かに、白タイルは他よりも熱くなかった。
ミャンマーの知恵ですね。

次回は、夕景から夜景のゴールデンロックの姿を。
お楽しみに♪

(つづく)

↓よかったらポチってくださいませ~

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村