ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

シュエダゴン・パヤー東門周りはとっても庶民的

やって来ました、2度目のミャンマー

約5ヵ月ぶりのヤンゴンは、ドライシーズン。
湿度が低いのでさわやか気味で、雨もまったく降らず、過ごしやすい時季です。
朝晩はちょっと肌寒いくらい。
長袖が必須です。

しっかし・・・、かなり乾燥してるので
道のあちこちで砂埃が舞い散りまくってます。。
マスクが必須です。


早速とばかりに、マスクを着け、シュエダゴン・パヤー付近の散策へ。
前回は車で、北門からエレベーターで中に入りましたが
今回は中には入らず、東門のあたりをブラブラ歩いてみました。

大きな通りから東門を目指し、小さな通りへ。
このあたりはかなり庶民的
道路の両側には、屋台や喫茶店などのお店が軒を連ね
ラペッティエなどを飲みながら、おしゃべりする庶民でにぎわっています。


アチョ(揚げ物)が山盛り。
f:id:Kackymm:20150221180803j:plain

 

そこを抜けると、参道に続く通りに出ました。
片側の通りにはウエットマーケットがずーっと続いていて、
もう片側には、仏具のお店が続いています。

ウエットマーケットには、いろいろなものが売られていますが
魚や肉が盛られているさまは、やはりインパクトがありますね。

 

何の魚なんだろ?
f:id:Kackymm:20150221180837j:plain

 

脚付きの鶏さんには、やはり目が吸い寄せられる・・・!
f:id:Kackymm:20150221180958j:plain

 

野菜やフルーツは絵になるな~。
f:id:Kackymm:20150221181022j:plain

 

仏具がところ狭しと並べられています。
f:id:Kackymm:20150221181052j:plain

 

仏像がいっぱい。鐘の配色がきれい。
f:id:Kackymm:20150221181327j:plain

 

黄金まぶしいシュエダゴン・パヤー登場!
庶民的な参道です。
f:id:Kackymm:20150221182222j:plain

 

入り口を守るライオン
雄々しいです。
f:id:Kackymm:20150221182242j:plain


というワケで、中には入らず今回はここまで。
のどかな雰囲気を味わいました~。

 

 

↓よかったらポチってくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村