ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

バガン旅行記☆その4

バガン旅行2日目。
気持ちのよいお天気の朝を迎えました。

f:id:Kackymm:20150208145132j:plain



本日最初の目的地は、ニャウンウーのマーケット。
野菜や果物、魚、肉から日用品、土産物など何でもアリ、
地元の人々と観光客でにぎわっている活気あるマーケットです。

f:id:Kackymm:20150208145220j:plain


さまざまな生鮮食材が色とりどりに並んでます。
お姉さんが洗っているのは筍?
奥が玉ねぎで、手前がトマトでしょうか。

f:id:Kackymm:20150208145512j:plain

 

こっちの葉っぱは?

f:id:Kackymm:20150208145329j:plain


お煎餅みたいなのは何?
右側は梅っぽいが。。

f:id:Kackymm:20150208145653j:plain


スープのような加工品も売っています。

f:id:Kackymm:20150208145708j:plain


出たー!
毛がむしられた脚付きの鶏さん!

f:id:Kackymm:20150208145728j:plain


魚も大胆に置いてあります。
でかい・・!

f:id:Kackymm:20150208145751j:plain


こっちはのようです!

f:id:Kackymm:20150208145807j:plain


このへんのダイナミックさに、ミャンマーが感じられます。
肉も魚も、さばくのも売るのも女性
オンナはたくましい・・!

荷物をアタマに載せて歩く女性もたくさん。

f:id:Kackymm:20150208145836j:plain

f:id:Kackymm:20150208145911j:plain

f:id:Kackymm:20150208150004j:plain


尼さんも。

f:id:Kackymm:20150208150024j:plain


奥のほうにも生鮮食材売り場はえんえん続いています。
やはり女性が多い。

f:id:Kackymm:20150208150107j:plain

f:id:Kackymm:20150208150140j:plain

 のどかで懐かしいような風景。

 

ミャンマーの特に地方では、冷蔵庫が普及していないため
こうした生鮮食品は保存できないので
毎日のようにマーケットへ買い物に来るそうです。

だからこんなににぎわっているんですね。
文明の利器が普及すれば、この風景も見られなくなってしまうかもしれません。

マーケットのはずれにある駐輪場、
ものすごい数のスクーターが並ぶ姿は圧巻です。
ほとんどが中国製。
バガンの人々にとって、日本のホンダは夢のまた夢
フェラーリのような位置づけだそうです。

f:id:Kackymm:20150208150215j:plain


★★★★★

さて、お次はシュエズィーゴォン・パヤー
バガンを代表する2大寺院のひとつです。
「シュエ」は金、「ズィーゴォ」は勝利、栄光、祝福の土地という意味だそうで
黄金がきらめく立派なパヤーです。

f:id:Kackymm:20150208150335j:plain


お土産やさんが並ぶ回廊を抜けていくと・・・

f:id:Kackymm:20150208150406j:plain


立派なパヤーがお目見えします。
日差しが強くなってきて、見上げるのも眩しい。

f:id:Kackymm:20150208150518j:plain


こちらは涼しそう。

f:id:Kackymm:20150208150538j:plain


仏像が祭られているところでは、皆さん熱心にお祈りされています。

f:id:Kackymm:20150208150607j:plain


お土産屋さんで見かけた赤ちゃん。
タナカ塗られてますね。

f:id:Kackymm:20150208150625j:plain

 


★★★★★


その次に向かったのは、名もなき小さなパヤー
テラスに登ってパノラマを楽しみます。

f:id:Kackymm:20150208150940j:plain

f:id:Kackymm:20150208150757j:plain


小ぶりなパヤーがいっぱい。
昨日登ったシュエサンドー・パヤーより小じんまりしてるので、
風景が近くに見えます。

f:id:Kackymm:20150208151025j:plain

f:id:Kackymm:20150208151108j:plain


なんと、テラスの上にサンドアート売りが!
ものすごいキワのところに置いてある。
落ちそう・・・!

f:id:Kackymm:20150208151211j:plain


なんとものどかで、まさにバガン!という風景を堪能しました。


(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村