ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

バガン旅行記☆その3

ミンガラーバ!
前回よりだいぶ間あいてしまいました。。
が、テンション上げてまいります!

さてさて、ホテルに荷物を置いて
いよいよバガンのパヤー群を観にレッツゴー!


道すがら、こうした小さなパヤーがいたるところにあるのが
何ともバガンです。

f:id:Kackymm:20150202180728j:plain


最初に行きついたのは、このパヤー。

f:id:Kackymm:20150202180833j:plain

う~ん、読めん。

どちらかというと地味目のパヤーですが、
入り口の前には、サンドアートを売るアーチスト(職人?)たちが
絵を並べて待ちかまえています。

f:id:Kackymm:20150202181426j:plain



「サンドアートあるよ!あるよ!」と言ってるか定かではありませんが、
大いなる商売攻勢に「いらーん!」と放つと
「じゃあこれ、あげる」と、ゾウさんの下絵をいただきました。

f:id:Kackymm:20150202181257j:plain


しんせつ~!

パヤーの中には、壁画が刻まれていて
この地方での歴史や謂れなど、ガイドのメイさんが熱心に話してくれました。
けっこう暗いので、ガイドさんは懐中電灯持参です。

外に出ると、サンドアート売り場の外側にある木々に、お人形たちがいっぱい。
紐で吊られたあやつり人形、バガンの伝統芸能なのだそうです。
何とも雰囲気ありますね。

f:id:Kackymm:20150202181407j:plain

f:id:Kackymm:20150202181446j:plain



そしていよいよ、バガンの超人気スポット
シュエサンドー・パヤーへ。

f:id:Kackymm:20150202181607j:plain



シュエサンドー・パヤーは、テラスに登ることができ
そこから眺める夕陽はまさに絶景!!

そのためには、こーんな急勾配の階段を登らないといけません。
1段1段がメッチャ高い!
足を思い切り上げないと登れません。。

f:id:Kackymm:20150202181642j:plain

 


クロウの末にたどり着いたら、こーんな素敵な景色が・・・!

f:id:Kackymm:20150202181720j:plain



ここはどこ?今はいつ?

f:id:Kackymm:20150202181730j:plain



こんな景色、ワタシ初めて・・!

f:id:Kackymm:20150202181757j:plain

 

す、素敵すぎる~!

f:id:Kackymm:20150202182803j:plain

 


エーヤワディー川のほうに夕陽が落ちます。

f:id:Kackymm:20150202181902j:plain



眺めは絶景ですが、テラスの上は混雑してまっす。

f:id:Kackymm:20150202182236j:plain




絶景を堪能した後は、さっきの急階段を下ります。
一歩づつ慎重に。。

f:id:Kackymm:20150202182258j:plain



ちなみに、この急勾配の階段、そしてフェンスや手すりのないテラス、
マジ落ちそうです。

ガイドのメイさんに聞いたところ「人が落ちた事故はありません」とのこと。
こんだけコワイとみんな慎重になるからかな?
もし事故が起きて、防止用のフェンスなんかしちゃったら
景色が変わっちゃうので、早いうち行ったほうがいいかもしれませんね。

お腹もすいて、お待ちかねのディナーへ。
伝統のあやつり人形ショーが楽しめるナンダ・レストラン
昔の民族衣装に身を包んだスタッフが、お迎えしてくれます。

f:id:Kackymm:20150202182318j:plain



店内は観光客グループが多いためかなり大きく、ちょっとしたガーデンも。
前方に人形ショーのステージが。

f:id:Kackymm:20150202182351j:plain

f:id:Kackymm:20150202182405j:plain


お料理は、伝統的なミャンマー料理
スープが出てきたあとは・・・

f:id:Kackymm:20150202182434j:plain


円状の漆塗りの器に入ったミャンマー料理の数々。

f:id:Kackymm:20150202182459j:plain



中央のごはんとそれを取り囲むそれぞれのおかず
バナナの葉が敷かれた手前のスペースに取り置いて、食べます。
お味は・・・ミャンマーの味だ。

食事を楽しむ間に、あやつり人形ショーが開演。
人形たちを自由自在にあやつる人形師さん、こっちのテクにも目がいきますね。

f:id:Kackymm:20150202182538j:plain



ほかにもショーを演っているところもあるそうですが、
ここの人形師さんが一番上手いそうです。

f:id:Kackymm:20150202182615j:plain



ショーが終わると、人形を連れて人形師さんが各テーブルを周り、
記念撮影のサービスも。

f:id:Kackymm:20150202182558j:plain



帰りにこの人たちともパチリ。

f:id:Kackymm:20150202182633j:plain




こうして楽しい夜が更けてまいりました。

(つづく)

 

↓よかったらポチってくださいませ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村