ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

バガン旅行記☆その2

とてものどかな道の駅風のお休み処を後にし、
バガンの南西約50km、ナッ神が宿る伝説の山「ポッパ山」を目指します。

街道の様子はというと、ひと気がない平原の山道
赤土の道の両サイドには木々が点在しているけど、乾いた感じで
時々牛の群れが見られます。

車も我々以外には見当たらず、違う世界に迷い混んでしまったような
何とも言えない、ここは異国ミャンマーなり。

車を走らせること1時間半、何やら建物が見えてきました。
停めてそちらのほうへ歩いてみることに。
仏像や人の形をした像が見えてきました。
そこは、寺院でしした。

f:id:Kackymm:20150119160945j:plain



寺院前の細道の向こうには、
おおー、ポッパ山が見える!

すごい景色です…!

f:id:Kackymm:20150119161009j:plain



その先からは、いくつかの寺院が点在していて
抜けるとにぎやかな場所が開けていました。
観光バスも何台かいて、そこはもう観光地。

トイレに行きたくなり、とあるレストランで借りることに。
お店の裏に位置するトイレは、昔ながらのそれでした。
穴が開いてるだけで、どこに向かって放出していいのか?
終了後はどうすばいいのか?桶に水が汲んであるけど、これで流すの?
戸惑うばかりのワタクシでしたが、まあ、テキトーに。

グループの面々もトイレを済ませ、いざ
ナッ神が祭ってあるお堂(?)の建物へ。
ここには、37体のナッ神像が祭ってあります。

ナッ神とは、ミャンマー民間信仰・土着信仰とのことで
その昔、仏教が入ってくる前から存在していました。
多くは実在していた人がその死後、神格化され祭られてます。

ミャンマー人は、死後のことは仏教を信仰していますが
現世での願望はナッ神にお願いすることが多いようです。

お堂の中には熱心にお祈りしている人たちが大勢いて
硝子戸の向こうには、37体のナッ神像が。

f:id:Kackymm:20150119161049j:plain

f:id:Kackymm:20150119161105j:plain


いやはや、派手ですね!
かつての紅白の小林幸子を素朴にした感じ、でしょうか。

ナッ神参りがすんだら、いよいよポッパ山山頂へ。
象が迎えるリッパなゲートをくぐったら、ひたすら階段を登ります。
その段数777段
クラクラするわ~。

f:id:Kackymm:20150119161123j:plain

f:id:Kackymm:20150119161136j:plain



階段の途中には、大勢のおサル
人になれているのか大人しいけど、そちこちにオシッコが。。
踏まないように避けながら登ります。

f:id:Kackymm:20150119161158j:plain


頂上に近づくにつれ、素晴らしいパノラマが。

f:id:Kackymm:20150119161214j:plain

 

頂上手前には、またナッ神が祭ってあり。
この方もまた伝説の男だった。

f:id:Kackymm:20150119161354j:plain


そしてついに、到着!
頂上には、曜日別の仏像がありました。
土曜日生まれのワタクシは、土曜日の仏さまにお参り。
金ピカの仏塔も鎮座しています。

f:id:Kackymm:20150119162013j:plain

f:id:Kackymm:20150119161225j:plain

 


大パノラマ、すごい景色です!

f:id:Kackymm:20150119161317j:plain



写真撮影を楽しんだら、頂上を後にし元の階段を下ります。
ヒザガクガクですが、登りよりはラクですね。

しっかし、大階段も含めてパゴダですから、裸足が必須
上り下りすると相当い足の裏がよごれます
出入り口近くにウエットティッシュがあるので、係りの人に言ってもらうといいですよ。


大いなる階段を登り、お腹がすいたところでランチへ。
向かったのは「ポッパマウンテンリゾート」
ポッパ山の景色が良く見えるホテルだそうで、期待が高まります。

山道を10分ぐらい走って、着きました。
洗練されていて、バリのヴィラっぽい雰囲気。素敵ー!
ぜひ一度、泊まってみたい。

f:id:Kackymm:20150119162000j:plain



レストランから見えるのは、先ほど登ったポッパ山です!
す、すごい眺め!
このアングル、地球の歩き方に載ってるのと同じだ。

ということで、地球の歩き方と同じ写真をパチリ。

f:id:Kackymm:20150119162039j:plain



ランチのメニューは洋食系にしました。

f:id:Kackymm:20150119162057j:plain



★★★★

ポッパ山を堪能して一向は、いざバガンへ!
車の中では皆おやすみタイムです。
なので、あっという間に宿泊予定のバガンのホテルに到着。

このあたり、ホテルが集まっている界隈なのですが
なんとのどかな通りなんでしょう。

f:id:Kackymm:20150119162131j:plain



ホテルはこの通りに面しています。

f:id:Kackymm:20150119162208j:plain



素敵そうなホテルー!
この後ろ側にお庭があり、全室ヴィラタイプのお部屋です。

f:id:Kackymm:20150119162228j:plain



お部屋の壁も竹で編まれていて、とっても素朴

f:id:Kackymm:20150119162301j:plain



荷物を置いたら、旅のハイライト
バガン遺跡の夕陽を見に行きますよー。


(つづく)

 

↓よかったらポチってください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村