ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

ミャンマーのごはん☆写真ギャラリー

先日、とある会合でミャンマーについてお話しする機会がありました。
ニュースでしか聞いたことない、という方々がほとんどでしたが
皆さん、関心を持って聞いていただけたようです。

そのなかで、「料理についてメチャ興味がわいた!」との声が出ました。
やはり食事は気になりますよね~。
ってことで今回は、私がミャンマーで食べたごはんを写真ギャラリー的に紹介しますね。

★★★★★

 

前回も紹介した、ヤンゴンのレストラン「Padonmar Hall」のごはん。
伝統的なミャンマー料理が食べられる素敵なレストラン。
外国人の観光客が多く、セレブや政治家なども訪れているようです。

 

f:id:Kackymm:20141208162507j:plain

f:id:Kackymm:20141202161526j:plain

たくさんの小皿に盛られたオイリーな野菜やお肉を
自分のプレートに取り分けて、白米といっしょに食します。
お米は長細いシャン米?それほどパサパサしてなくて、これならイケます!

 

f:id:Kackymm:20141208164504j:plain
デザートとコーヒー

f:id:Kackymm:20141208162607j:plain店内の雰囲気も素敵~♪

★★★★★

 

次は、バガンのレストラン「NANDA」のごはん。

f:id:Kackymm:20141208162727j:plain


こちらも伝統的なミャンマー料理のレストランだけど、はじめから小分けにされています。
器も伝統的なもので、日本でいったらお重っぽい感じ。
センターに白米が盛られている。で、手前の空いてるところに白米とおかずを取り分けて食べます。

f:id:Kackymm:20141208162629j:plain


このレストランでは、伝統のパペットショーを観ながら食事ができます。
店内はいろんな国からの観光客でにぎわっていて
ショーが終わると、人形遣いの人が各テーブルを回って記念撮影するサービスも。

f:id:Kackymm:20141208162659j:plain


★★★★★

こちらは近所の屋台で買った「キーマ」
カレーのような名前らしく、中の具はスパイシーでピりッとしてました。
スッキリした味わいのミャンマービールとよく合います

f:id:Kackymm:20141208162858j:plain


屋台は、そのあたりで一番人気らしく、待ってる人もいっぱい。
待ってるのが若くて小奇麗なお嬢さんばっかりだったので
「若い女性に人気って、美味しいに違いない!」とカクシンしました。
で、大当たりでした!

f:id:Kackymm:20141208163025j:plain


ちなみに、待っている人たち、私が外国人だと分かると
先を譲ってくれて、あまり待たずに買えて。
ミャンマー人って親切!カンゲキ~でした。

★★★★★


さて、「アウンミンガラー シャンヌードル」
ヤンゴンダウンタウンで観光客、地元の人にも人気のレストランです。
名前のとおりシャン族の麺に、中華料理が融合したお店だそうで
羽根つき餃子なんかもメニューにあります。

f:id:Kackymm:20141208163108j:plain


★★★★★

お次は「YKKO」
ミャンマー麺とバーベキューの融合という感じのレストラン。
麺料理は、ビーフンみたいなものにお肉や野菜がのっていて、汁アリと汁ナシがあります。
サテのような串焼きもあって、オープンエアのお店で食すると、バーベキュー気分。
ミャンマービールが進みます!

f:id:Kackymm:20141208163135j:plain

 

★★★★★

最後は、カンドーヂ湖畔にある
ミャンマー料理と中華料理とタイ料理とが融合したレストラン。
融合といっても「一緒に食べられる」という意味ですね。
実は上2つも、そういう意味だったと今気づきました^^;

で、こちらは3か国料理を一緒に楽しむことができるんです。
豪快~!
ここにグリーンカレーはどうなのか?と思ったりしたんですけど
けっこうイケるんですよー!

f:id:Kackymm:20141208163200j:plain

なぜなら、白米があるからです。
Myプレートに白米をよそえば、おかずは何でもアリ!
日本人的には問題ナシです。

 

 

↓気が向いたらポチってください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村