ヤンゴンの空の下

ダンナのミャンマー赴任でヤンゴンを訪れたツマが、オモローなミャンマー体験を綴っています。

あいさつは、ゴハン食べた?

ミャンマー語最初に覚えるあいさつ
「ミンガラーバ―」

けれどこの「ミンガラーバ―」、ミャンマー人同士ではあまり言わないフレーズ。
お友達のあいだでなど、ふだんのあいさつ
「タミン サ― ピービーラー」

「ごはん食べた?」という意味だけど、あいさつなんですね。

イエスだったら
「サー ピーバービー」(食べました)
ノーだったら
「マ サー ヤーデー バーブー」(まだ食べていません)

ピーとかビーとかバーブとか、言ってて楽しい!

けど、もし食べていないとしても、「はい食べました」って答えておきましょう。
ミャンマー人は人懐っこい方が多いので、
「じゃあ、一緒に食べに行こう!」となることが多いのです。
あいさつなんで、ね。

日本語でこれに近いあいさつってあるのかな?と考えてみたところ、
「もうかってまっか~?」
「ボチボチでんな~」

じゃないっすかね!
関西限定ですが。
そのぐらいのサラ~ッとした感じじゃないでしょうか。

日本ではあまりなじみの無いあいさつですが、
中国では、顔をあわせる度の挨拶が「吃饭没有?」(ごはん食べたかい?)
カンボジアのふだんの挨拶は「ニャムバーイハウイ?」(ご飯食べた?) だそう。
アジアには同じような文化があるのですね。

 

f:id:Kackymm:20141202161526j:plain
ヤンゴンのレストラン「Padonmar Hall」のごはん

f:id:Kackymm:20141202161627j:plain
ハイウエイの休憩所のとある食堂のごはん



ところでミャンマー文字
丸っこくて記号みたいでカワイイですよね。

実は私、ミャンマー語を習い初めまして
聞く、話す、読む、書くのうち
ミャンマー文字書くのが一番楽しいです♪

f:id:Kackymm:20141202161802j:plain



視力検査の上、下、左、右の記号がすべてそろっていて、
目玉マーク三日月フラミンゴなど超楽しい。

「タミン サ― ピービーラー」
のピービーは、おさるのウッキーっぽいよ。

f:id:Kackymm:20141202161825j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村